5文型について
英語は、動詞の種類によって、基本的に5つの型に分類することができます。
I
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S
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V
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SがVする | ||
II
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S
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V
|
C
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SはCである(S = C) | |
III
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S
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V
|
O
|
SはOをVする | |
IV
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S
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V
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O1
|
O2
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SはO1にO2をVする |
V
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S
|
V
|
O
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C
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SはOをCとVする(O = C) SはOをCにVする |
S=subject:主語/V= verb:動詞/O= object:目的語/C= complement:補語
I
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Flowers
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bloom.
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花が咲く。 | ||
II
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He
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is
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a teacher.
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彼は先生です。 | |
III
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I
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bought
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a car.
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私は車を買った。 | |
IV
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She
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gave
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me
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a present.
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彼女は私にプレゼントをくれた。 |
V
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He
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named
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his son
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Jin.
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彼は息子をジンと名付けた。 |
〔第1文型〕
「Sが〜する」という文で、主語の動作などをあらわします。
〔第2文型〕
「SはCである」という文で、CはSを説明する言葉(名前や様子)です。
S = C(上の例文で言えば、he = a teacher)の関係が成り立ち、Vの部分(動詞)は、主語と補語の間で、いわば「=(イコール)」の役割を果たします。この文型をとる動詞を連結動詞と呼ぶこともあります。その代表がbe動詞です。
〔第3文型〕
「SはOを〜する」という文で、Sの動作(V)はOという対象への動作をあらわします。
〔第4文型〕
「SはO1にO2を〜する」という文で、「SはO1(人)にO2(もの)を〜する」と考えると分かりやすいでしょう。O1を間接目的語、O2を直接目的語といいます。この文型で用いられる動詞を授与動詞と呼ぶこともあります。
〔第5文型〕
「SはOをCと〜する」「SはOをCに〜する」という文で、CはOを説明する言葉(名前や様子)です。O = C(例文では、his son = Jin)の関係が成り立ちます。
※第1、2文型のように、目的語を伴わない動詞を「自動詞」,第3、4、5文型のように、目的語を伴う動詞を「他動詞」といいます。
※その他詳細は、市販の参考書などを参照してください。
教材の構成
本教材は5文型を3段階に区分した、全15セクションで構成されています。各セクションには複数のファイル(レッスン)が収められており、それぞれのファイル(レッスン)に8〜14の例文があります。
〔第1段階:基本編〕 セクション1〜5
第1〜5文型の基本的な文….. (句や節ではない)語レベルの文
セクション |
学習する文のパターン |
ファイル数
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例文数
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1 |
S+V+副詞類〔様態/場所/時〕 |
5 |
60
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2 |
S+V+C+副詞類〔様態/場所/時〕 |
8 |
88
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3 |
S+V+O+副詞類〔様態/場所/時〕 |
4 |
50
|
4 |
S+V+O+O+副詞類〔様態/場所/時〕 |
8 |
96
|
5 |
S+V+O+C+副詞類〔様態/場所/時〕 |
4 |
48
|
〔第2段階:発展1〕 セクション6〜10
不定詞(to-)、動名詞(-ing)、現在分詞(-ing)、過去分詞(-ed)、wh-句(wh- to-)などの句を用いた文
セクション |
学習する文のパターン |
ファイル数
|
例文数
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6 |
S+V+副詞類〔様態/場所/時〕 V:(現在・過去)進行形、(現在・過去)完了形、現在完了進行形などを含む 内容 |
5
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60
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7 |
S+V+C+副詞類〔様態/場所/時〕 C:to do句,doing句,done句(-ed句) |
10
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108
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8 |
S+V+O+副詞類〔様態/場所/時〕 O:to do句(不定詞句),doing句(動名詞句),wh- to do句(疑問詞+to不 定詞) |
10
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112
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9 |
S+V+O1+O2+副詞類〔様態/場所/時〕 O2:wh-句(疑問詞+to不定詞) |
2
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24
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10 |
S+V+O+C+副詞類〔様態/場所/時〕 C:to不定詞句(to do)、原型不定詞句(do)、現在分詞句(doing)、過去分詞 句(done) |
10
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120
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〔第3段階:発展2〕 セクション11〜15
that節、wh-節を用いた文/その他の特別な構文
セクション |
学習する文のパターン |
ファイル数
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例文数
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11 |
S+V+副詞類〔様態/場所/時〕 副詞類が名詞句のパターンなど There is〜などを含む |
3
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32
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12
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S+V+C+副詞類〔様態/場所/時〕 C:that節,wh-節/Sが形式主語のパターンなど |
9
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108
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13 |
S+V+O+副詞類〔様態/場所/時〕 O:that節やwh-節 |
5
|
60
|
14 |
S+V+O1+O2+副詞類〔様態/場所/時〕 O2:that節やwh-節 |
4
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48
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15 |
S+V+O+C+副詞類〔様態/場所/時〕 Oに形式目的語 it を置くパターン |
2
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24
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教材は、センスグループの切れ目を強く意識するために、通常の朗読音声に加えて、センスグループごとにわずかなポーズをいれた朗読音声をご用意しています。
第1段階のトレーニングでは、記憶定着トレーニングの音読練習(スピードアップ音読)の場面でもセンスグループ朗読音声をお使いになることをお薦めします。音読の際にも、英語的な言葉のつながり、グループの切れ目を強く意識でき、英語らしい文の構造が身に付きやすくなります。